サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年12月23日日曜日

美味しい味のしみ込んだ大根おでんのレシピ

冬といえば、おでん

おでんと言えば、大根!

ですよね

 

この前、すいエんさーというNHKの番組で、美味しい大根おでんの作り方を紹介していた。

手間はかかるが、それを見ていたらむしょうにおでんを食べたくなって、居酒屋ではなく家で作ってみたくなった

作り方が参考になるのは、家で作る気があるときだけですしねw

 

美味しい大根おでんの作り方

材料: 水 大根 ダシ汁 塩

作り方

①塩水で30分間、下ゆでをする(水600mlに対して塩15g)

②ダシ汁(昆布とカツオ節でとったダシに、しょうゆとみりんで味付け)で30分間、煮込む

③氷水で10分間、鍋ごと冷やして‥完成!!! 

※食べる時にはもう一度温めてくださいね。

oden-dikon

2012年12月18日 | すイエんサー

 

IMG_8435

だいこんの仕込みに時間はかかるんですけどね、確かに美味しい!!

おでんの顔ですからね、だいこんは。

結局大漁におでんを作り、三食目です、完全にだいこんに味が染み渡っていて

みずみずしいというか、だいこんおでんを口にして、噛むと、だし汁が出てきます。

もっと、濃いだし汁でも良いかもなー

時間をかけて作ったかいがいあった、だいこんおでん

だいこん一本おでんにしちゃいましたw

 

今度、おでんを作るときには

  • 大根一本
  • 卵2個
  • ウインナー
  • ちくわ
  • じゃがいも

でおでんを作りたいと思う!冬のおでんはお酒のつまみにも最高ですよね

IMG_8438

0 件のコメント:

コメントを投稿